水道配管



元栓から家の中まで、すべて水道管を新しくします!

現状の水道管は地下のどこかで水漏れしているようで、常にメーターが回りっぱなし。なので、古い水道管は無視して、すべて新しく配管します。まずは、水道管を埋める溝掘りから。


社長が何か作ってる?


屋外水道の蛇口を作ってました!
ここにも石を敷き詰めて洗い場を作ります。いずれここは、キャニオニングのギア洗い場になる予定


水道配管をすべて新しくしたので、キッチンの水道も新しく変えちゃいます。
以前の住人さんは、冷水のみの水道と瞬間湯沸かし器を併用されていたようですが、せっかくなので、湯水両方使える蛇口に付け替えます。
まず、木工ドリルでは穴をあけることのできないタイル面を切り取っています。


外から水道管を引き込むための穴を開けています。水を通す穴は元々の穴を利用しますが、お湯を通す穴を新しく作らなくてはいけません。


手前が冷水用、奥がお湯用です。混合栓って、左がお湯、右が水、なんですって。


蛇口側の処理。水漏れ防止にシールテープを巻いています。このシールテープ、今まで4~5周しか巻いていなかったのですが、説明書によると10周くらい巻くといいのだそう。結構厚いんですね。


さて、蛇口の取り付けです。左右の高さが揃うように、慎重に固定します。(見た目の善し悪しだけの問題ですが)


でん!


ででん!

シンク周りが新しくなりました。


同じ要領で、お風呂の蛇口も新しくなりました。